熊本発フリーペーパーTUITATI(ツイタチ)の近況報告と活動履歴。
33号について
ケータイからのアクセスで読みづらい人もいるかと思うし、
ややこいですが、みんなで集まって話し合いが出来ないので、
相変わらずブログにて情報共有させて頂きますー。

◎参加意志確認
●コレからもレギュラーとして毎号載せていきたい(予定)
●コレからも毎号ではないけれど、とりあえず33号は載せたい
●コレからも載せたいけれど、とりあえず33号は見送りたい

◎表紙について
コレはもう結果が見えているかと思いますが、
テクスチャ(背景写真)は毎回変えていった方がイイですよねー。
どうですか?と、一応、聞いてみる。

◎紙の厚さについて
ほとんどの人の手に32号が行き渡っていると思いますが、
紙の厚さについてどう思いますか?マットコート110kgです。
個人的にちょっと分厚く感じたりもするのですが…。
あと、折筋はもう2本まで増やすことが出来て(要するに14頁)、
その場合は紙の厚さは90kg以下でないと無理だそうです。

◎配布場所について
編集後記のThanks Listを作りたいので、
配布先の正式名称(スペルなど)をお知らせください。
どこに何部とかは、各々の判断に任せるので、別にいいです。
それから、例えば今回ほかの誰かが配ったところに知り合いがいて、
自分が持っていきたい、などあれば、次回から調整してください。

そんなところかな?
参加料金については、人数次第になります。
7人集まれば2,500円で出来ます。
それ以外は決まらないとわからないかなー。
締め切りは2月いっぱいを予定しています。遅くて3月初旬。

フォローあれば、よろしくお願いします。

※何故かわからないけれど、コメント書き込み出来ないですね。
運営のエラーだと思われます。どうしたらイイやら。
TUITATI32GO!!
お待たせいたしましたー、
実に4年ぶりとなるTUITATI32GO発行です!

TUITATI32GO

中身は手に取った時のお楽しみということで。


さて、ツイタチメンバーで配りに行ってくれる人、
配布先が他の人とかぶらないように、配る・配った場所を
この記事のコメント欄に記入してもらえると助かります。
メールだと、対私ひとりになってしまうので、
みんなで情報を共有するためにもお願いします。

個人的には配りに行くアテが美容室くらいしかなく困っています…。
何部くらいイケルかもお知らせください。
ぶちょー、頼りにしています!

はっ、ホームページも直さないとなー。
制作について
データ制作について、簡単な注意点を掲載しておきます。
テンプレートファイルが必要な人は、
メールにてイラストレーターのデータを送付します。
(ブログにアップロード出来なかったので…)

アナログで作ってスキャンなどを依頼する人も、原寸で制作してください。
その他、臨機応変にできる範囲で対応させて頂きまっす。

私自身がDTP制作の現場から離れて3年以上になる上、
そもそも独学に近いので、その他の注意点などがあればご指摘お願いします!

あと、みんな読んでいるのかよくわからないので、
記事を読んだその旨だけでもコメントを頂けるとありがたいです。
参加の可否も、他のメンバーにも伝わるので、よかったらこちらへ。

よろしくお願いします。

--------------------

●CMYK、60×150mmで、天地左右に3mmずつ塗り足しを入れてください。見せたくない(隠したい)オブジェクトには、マスクをかけてください。ヘンテコな白いハコで誤魔化したりしないようにお願いします。

●Illustrator CS5まで対応しています。バッチコイ!

●レイヤー、オブジェクトのロックをすべて外し、文字にアウトラインをかけてください。

●読ませたい文字は3mm程度内側のガイドラインより中に入れてください。

●画像を使用する場合、埋め込みではなくリンクで配置してください。画像はPhothoshop EPS形式で、解像度350dpi以上、保存する時のオプションの中からエンコーディングをJPEG最高画質(一番下の)にしてください。Illustrator上では出来るだけ画像の拡大縮小(特に拡大)はしないでください。
ツイタチ2011その3 表紙案
どうも、いつものあらきです。
とりあえず表紙を2点、起こしてみました。
ていうか、2点しか作ってないっていう!(笑)
カラーでもモノクロでもない、タイポ主体な感じ、です。
いい意見、悪い意見、どちらもお待ちしていまーす。

写真は使わずって言ったくせに、使っちゃった…。
毎号、背景は変えていかないとダメかなあ。うーん。

cover_a.jpg

cover_b.jpg


ココまでの流れ?をまとめてみます。

●参加確定
あらき、すすみん、わかみ、ミツオくん

●参加検討中
なみじ、サヤカ

●今後参加予定
ゴーちゃん、ちかちゃん、あっきょ

おお!全員が参加したら、頁数が足らんね。
作品掲載は7頁が限度だよ。
その場合はレギュラー優先、先着順でしょうかねー。
今回はなみじとサヤカの参加次第で、全体10頁か8頁か。

●仕様
60×150mm、ジャバラ折(外四つ折りまたは外五つ折)
両面フルカラー!テーマはナシ!
32号お試し2,000円!イラレCS5まで対応!
(コレは仕様じゃないな…)

イラスト、写真、ポエム、コラム、ジャンルは問わず。
(文章の場合も基本的にデザインは自分ですると考えてください)
手描きでイラストを描く場合、環境がなければサポートします。
郵送なりで原画を送ってくれれば、スキャンします。
ちゃんと塗り足しまで考えて描いてね。

第一次(笑)締め切りは12月15日をメドに。
最悪、12月中には全員の作品が揃って、入稿までしたいです。
まずは1日発行にとらわれず、とにかく作ってみたいと思います。

そんなところかな?

すすみんから電話がかかってきて、
スッゴイ、ウキウキワクワクしていて、嬉しかったです。
30歳うつニート、頑張りまーす!
ツイタチ2011その2
どうも、いつものツイタチあらきです。
重い腰を上げかかってから、一年近くが過ぎてしまいました…。
でも今度は大丈夫!ソフトも手に入れたから!
テンプレートも簡単に起こしてみました。


10頁構成。
5_a.jpg
5_b.jpg



8頁構成。
4_a.jpg
4_b.jpg



あたしは持って左からめくっていくので、この頁構成ですが、どうでしょうか?
変ですか?違和感がありますか?
トンボだけでイメージが掴めない人は、その辺にある紙、折っちゃえよ!


みんなが作る用のテンプレート。
簡単な注意点も載せてみました。親切。
temp.jpg


そして一番重要な、リアルな金額も出しました。
price.jpg


この印刷代プラスα郵送費などが必要となります。

参加人数が5人を割るようであれば8頁、7人までは10頁です。
あ、つまり上限は7名です。
単発で載せる人が多いと思うので、それぞれの負担金額は、号毎に変動します。
前の記事にも書いていますが、基本的にひとり(1頁)2,500円前後で出来ると思います。
広告に関しては2倍か1.5倍くらいの設定??

で、一度、2012年1月1日発行として、
ひとり(1頁)2,000円以内でやってみたいと思います。
今回は不足分があれば、ツイタチの貯金から補填します。お試しです。
お試しなので、広告も個人と同じでやってみるのはどうでしょう。
たぶん、広告と言っても、内輪なお店だけになると思うので…。

ただ、時間がないので、12月15日までにデータ入稿が出来る人。
印刷から発送で9日ほどかかって、そこから個人に送るし。
それぞれ、何部くらい必要なのかな?

あとは、表紙デザイン。
これはイラストや写真は載せず、シンプルなタイポグラフィ的なもので、固定で使っていきたいです。
どんなのがいいでしょうか…要だよなあ。
みんなの思う、ツイタチらしさとは?

今のところ、思いつくのはコレくらいです…。
足らないところ、ご意見、みなさまよろしくお願いします。
とりあえず、メールをもらった人は、コメント頂けると助かります。
